loading

宮崎県 都城市 わかば保育園 西岳地区の認定こども園

2020.5.11

今日の出来事・給食(2020-05-11)

今日の出来事

“自然と学ぶ、森のほいくえん”「わかば保育園」からのご連絡です。

「今日の出来事・給食 2020/05/11(月)」

・哲寛隊長のお時間~ちまき作り~
・野菜の苗を植えました
・ちまき作りのお手伝い
・あれなんだ??

哲寛隊長のお時間

今年度から始めた月1の「哲寛隊長のお時間」。
自衛隊OBの事務作業からDIYや修繕作業まで何でもできちゃう頼れる隊長。
子どもたちに、普段とは違った刺激を与えてくれると思います。
前回は河原で天婦羅・釣り。釣りの経験って意外にないですよね。

今回は、「ちまき作り」です。南九州では、灰汁(アク)でもち米を炊いたものを「ちまき」と言います。一般的には中華ちまきですが、ここでは違います。
醤油やきな粉につけて食べるんです。南九州の人にとっては最高のおやつです。

あくまき(ちまき)






新着記事

ページ先頭へ
うえ